FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険の見直し

色々見直すぞー!

と思っていたら、保険会社から特約更新の案内がきた。

今入っている保険は、自分が若くて無知だったころに父が契約した保険。

それがこの保険・・・ちょっと内容がヒドイ。

突っ込みどころ満載。

小娘1人死んだら2,000万以上の保険金が支給されるという・・・。

父も保険に関しては無知で更に調べようともせず、保険屋さんの言うがままに入ったんだろうということが容易に想像できる内容。

自分の結婚を期に契約者を自分に変更し、受取人をダンナにした時には愕然としたね。

でも、新しい保険に入れないのでそのまま高い保険料を払い続けてきた。


今年の6月で特約が全部終わり、基本の終身保険だけが残ることになっている。

保険料が1/3程になる代わりに、死亡時の保険金はなんと100万になってしまうのだ!

・・・

こんな保険いらない・・・。

入院しても手術しても怪我しても保険は下りない。

死んだ時に100万だけ。

だったら解約してしまおう、と思っていた。


そこに届いた、特約更新の案内。

どうやら6月で終了する特約の部分を更新できるらしい。

しかも診査や告知なしで61歳まで更新できるらしい。

そうなると少し悩む・・・。


でも結局、たとえ入院することがあっても、一月の上限支払い金額が24,000円なので保険が無くても大丈夫な気がする。

ここ4年ほどは検査入院しかしてないし。


あ、でももしかしたらまたお腹切るかもしれないんだった・・・。

5年前に切った時は、保険金のおかげでプラスになったなぁ。

切腹なかったら解約しちゃってもいい気がするなぁー。



あーーーーー迷う!

締め切りまで1ヵ月半あるので、色々考えてみよう。




債務・借金 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
「貯金は△、保険は四角」ってありますが、あまり特約はお勧めできませんね(大学時代、保険金融を少しかじっていたもので)。もし、お時間に都合が付くなら、本屋さんに行かれるといいと思います。結構、保険のアレコレ書いた本が置いてますので。

Re: 空海様

空海さん、こんばんは!

この保険、終身部分の100万円以外が全て特約になっているんです。
入院保障特約、定期保険特約、傷害特約等等・・・。
私も結婚後に保険の勉強をしたのですが、ホントになんで父はこんな保険に入ったのかと小一時間・・・(ry

切腹するか否かが更新前にはわかるので、それを待って決めたいと思います!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。