FC2ブログ

意識が変わってきた!

ちゃこ家は夫婦そろってお金に関してルーズな為、夫婦喧嘩はないです。

良いか悪いかは別として・・・w

今までは借金ヤバイねーと言いつつ、何も変えず変わらずきたのでここまでの金額になっちゃった。

でもさすがに今回ばかりは二人ともちゃんと完済しよう、と思ったのです。

何にいくらかかっているのか把握するのはもちろん、ちゃんとそれぞれにお小遣いも設けました!

今まで使いたいだけ使ってきたので、一月でいくらあれば足りるのかさっぱりわからない。

でもとりあえず、ダンナはお昼代込みで4万円、私は交通費込みで2万円でやってみることにしましたー!


長くなったけど、ここまでが前置きw

今日ランチしたときに、まず私が自分のお小遣いから出そう!と思ってお金を出した。

そしたらダンナもお小遣いから出してくれたの!

結果、それぞれ自分の分は自分のお小遣いで出した感じに。

今までだったらどっちのお財布からお金を出したにしろ、そのお財布にお金がなくなったら借りてお金を補充して終わりだった。

こんな風に意識して出したことなかったな、きっと。

これで使いすぎてしまったら意味がないけど、ちゃんと決められた予算内でお金を使うようにしたいです!

小さなことからコツコツと!w




ランキングに参加してみたり・・・。


債務・借金 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

おぉ。
それはいいですね。
自分のお小遣いからにすれば、残が分かるから、無茶な外食はしなくなりますしね。

何に使ってるかを洗い出すのに、とてもいいと思います。
まずは、光熱費と、家賃など、大体決まってる額を把握。次に返済額、お小遣い、収入と確認して、残額がいくらかみてみてくださいね。

Re: うるれ様

ありがとうございます♪
残高がわかると意識するので外食はもったいない、と思えるようになりました!
あとはまず、1~2ヶ月の間はお金の流れを把握することにしました。
全くわかっていないのではお話になりませんよね。

残高を把握して、収入>支出になるようにしないといけませんね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)