FC2ブログ

備えなくて憂いばかり!

単純に、借り入れやカード払いをせずにちゃんと支払いをしていけば、いつかは完済できる。

手持ちの現金以上の買い物はしない、とか、カードで払ってもリボにしないとかちゃんとルールを決めて。

そこでフト思った。

急なまとまった出費があった時はどうすればいいんだろう?

というのも、去年の3月には食洗機が壊れて新しく買った。

先日は給湯器が壊れて新しいものに交換してもらった。

給湯器は賃貸マンションなので、もちろん自分たちの負担にはならなかったけど、その他の冷蔵庫やレンジなどもそろそろ買ってから10年たつ。

電化製品の寿命って10年くらいって聞くし、1つ壊れると続けて壊れるとか聞くし…。

これから急にお金が必要になることもあるわけで…。

まぁ考えたところで結局、お金ないからカードで買うことになってしまうんだけどね。

せっかくやる気満々なので、ここで大きい買い物をカードでしたくない!

どうか電化製品が壊れませんように、と願うしかないなw




ランキングに参加してみたり・・・。


債務・借金 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんばんわー。
えーと、経験上、目の前の利息より、新たな借金を作らない様にすることが今後の生活のために大事です。
総量規制の関係から、借りれなくなるリスクも考えないといけないので、自分の懐でやりくり出来るようにしといた方が安心ですよ。
高いものは貯めて買うって方が、お金の使い方を変えるためのトレーニングにもなるので。
一定額(例えば20万とか)貯まったら、返済割合を変えるっていうのもありかと。

Re: うるれ様

こんばんは、コメントありがとうございます!

そっか、借りれなくなる可能性も考えないといけないんですね。
とりあえずお金があればどんどん返して、足りなかったらカード払い、というようにしようと思ってました。

今まではお金を貯めて買うという概念がなかったので、その辺も改めないといけないですね。
少しずつお金を貯めることも考えてみます!

お恥ずかしいくらい無知なので、毎回うるれさんのコメントに目から鱗が出まくりです!
本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)