FC2ブログ

モチベーションの保ち方

夫婦のどちらかがしっかりしていて、お金の管理なども得意だったりしたらこんな借金を抱えることはないんだろうな、なんて考えてみたり…。

いや、もしダンナがしっかりしていたとしても自分の性格上、ダンナに黙って借金していただろうな。

ま、実際は2人ともお金にルーズ、あまり深く考えないタイプなので余計な心配なんだけどw


今は二人ともやる気満々でみなぎっているので、外食しなくてもなんとも思わないし、てきとーに家でご飯食べて節約になったー!って満足してるw

ただ…このモチベーションがいつまで続くのか?

このまま何か月も持ち続けられるほど根性はないと思う。

自分に厳しくできないタイプなのでw

今はまだ節約も始めたばかりなので、ストレスを感じるところまでいってない。

ストレスが溜まって爆発して借金増やしたら元も子もない。

ストレスをあまり溜めずに、溜まってもうまく解消するいい方法ないかなー?



今はとりあえず、お互い褒めあってるwww

今まで意識してなかったことを意識するようになって、自然に相手を褒める感じ。

あと、お互い今日はいかにお金を使わなかったか、こんな風に節約したぜ!的なことを自慢しあってるw

ちょっとゲーム感覚なんだけど、そこがお互いの性格にあってるかも?

負けず嫌いなところがあるしね。

そういうところをうまく刺激しながら、継続できるようにしたいな!



ランキングに参加してみたり・・・。


債務・借金 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんにちわ。
とりあえず、予算だてして、ケチケチじゃなく、予算内に収められたら何してもOKくらいから始めたらどうでしょう?
一朝一夕に意識って変わらないから、少しずつ節約とか、現金生活にして行くのがいいんじゃないかと。
あと、予算外の収入は一部貯蓄で一部金利が高いところに繰り上げ返済がいいと思います。

Re: うるれ様

こんばんは!
コメントありがとうございます。

最初からハードルを高くしすぎてはきっと続きませんよね。
まずお金の流れを把握して、予算をだしてみてその中でやりくりする、というのが当面の目標ですね!
それをまず習慣にできるにしたいです。

> あと、予算外の収入は一部貯蓄で一部金利が高いところに繰り上げ返済がいいと思います。

やはり、貯蓄はした方がいいですか?
もし臨時収入があったら丸々繰り上げ返済しようかと思ってました。
ただ、急な出費の際は貯蓄があった方がいいですよね。
迷います…。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)