FC2ブログ

家計簿メモ

前回、光熱費などがいくらかかっているかわかんなーい!

などと言っておりましたが、光熱費どころかその他、食費や雑費などなど全ての変動する出費を把握しとりません・・・。

はっきりわかってるのは、家賃などの固定費のみ。

おハズカシイ・・・

そこでせめて、お金を使ったらメモ位しようかな、と思ったわけであります。

9日に心を入れ替え、完済しようと決めたその日からメモっております!

現金で払ったものはもちろん、カード払いしたものまでちゃんとメモしてる!!

こうでもしないと、全くお金の流れがわかりません。

だって、使った分なんてすぐ忘れちゃうもの・・・。

そんなだから借金増えたんじゃーーーい!

と、自分に渇を入れ、今はまずメモを頑張りますw




ランキングに参加してみたり・・・。


債務・借金 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして。匿名で失礼します。
私も全く同じような状況および性格(笑)です。
励みにさせていただきたいと思います。
共に、がんばりましょう。

こんばんは。
えー、完済を考えるには今なさってるように出費を把握する。
次にするのは、予算を決めてその中でやりくりする。に尽きると思います。
で、カードの利用は極力抑える。
やらないといつまでたっても総額が減らず、利息に持っていかれるので元本が減らないです。
ファイトー!

Re: 匿名様

コメントありがとうございます。

同じような状況とのこのことで、なんだか嬉しいです!
なかなか性格や生活習慣を変えるのは難しいかと思いますが、お互い頑張りましょうね♪
またよかったら覗きに来てください。

Re: うるれ様

こんばんは、コメントありがとうございます!

まず出費を把握してから予算を決めた方がいいんですね!
予算立てしてやられてる方が多いので、マネしてみようかと思ってました。
お恥ずかしい話、ホントに何にいくら使ったか全くわからないので、暫くはちゃんとメモしたいと思います!

そしてカードの利用ですよね…。
これを続けてたら仰る通り借金は減らないですよね。
カードを使うのが当たり前、という考えになっているのでまずその辺も改めたいです。

アドバイス、本当にありがとうございます!
がんばります!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)